cosayaのひとコト観察日記

基本はお仕事日記。cosayaの周りにいる特筆すべき人、事柄を綴ります。

イザベラには妹がいた

今日から3日間イザベラはお休み。

かわりに“イザベラの妹“について。


私のいるチームは先月までイザベラと2人体制でしたが、今月から産休明け者が加わって、3人になりました。

その3人目、産休前に会った時は気がつかなかったけど、行動パターンがイザベラに似ているのです。

デーハー、気分屋、おおざっぱ。


当人たちは仲が良くて、イザベラが産休中に訪ねることもあったそう。復帰の意思を確認すると、「イザベラさんと働きたいです!」と。


観察の動機が不純な私にとって、この発言には内心目を丸くしていました。イザベラと、いや誰かと一緒に働きたい、なんて数年ぶりに聞いた…


仲がいいから?

尊敬できるから?

やりやすいから?



相手にいい感情を持つことは否定しないけど、だから良い仕事ができるとは限らない。逆もまた然り。

最近、特にそう思う。

つとめて冷たくしようとは思わないけど、仲良くしようとも思わないなぁ。


仕事の姿勢は人それぞれですね。



イザベラには妹がいた話でした。